陶芸、料理、お酒、ペット(Mダックス2匹)との生活をだらだらとつづります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


沖縄
2006年03月16日 (木) | 編集 |
P506iC0011927938.jpg

後輩が、沖縄土産に泡盛を買ってきてくれました。
しかも琉球ガラスのグラス付。
大体、私の周りの方々は、土産やプレゼントには
必ず「酒」を下さるので、とてもありがたい。
液体&瓶って重いのに・・・

ということで、居酒屋でしこたま呑んだにも関わらず
家にかえって又いっぱいやっちゃいました。
そして、ほろ酔いの2人に軽くいじられるマロン雄8歳P506iC0011731327.jpg

ほれほれ、呑まんかい?(と泡盛に鼻を近づける相棒の図)
明らかに困った顔をしています。マロン
プチ虐待・・・・・
ちなみに、おりーぶ雌11ヶ月はこういうとき、スーっといなくなります。
一人遊びしています(パンスト引きちぎり遊び)






コメント
この記事へのコメント
泡盛の銘柄葉なんでしょう?ちょっと隠れていて、読めません。瑞泉ですか?
2006/03/18(土) 07:25:06 | URL | eizan23 #-[ 編集]
祝杯あげたってこれかい?
あれぇ?俺飲んでないけど・・・・・(笑)
 
ご夫婦へ 誕生日メッセージありがとうございます。
2006/03/18(土) 17:23:41 | URL | へ~たろう #jajGGPqM[ 編集]
琉球ガラスって綺麗なんだよねえ・・・
あこべえ、日本酒はそこそこ飲めるんですが、
泡盛はちょっと飲んだだけで、べろんべろんになってしまいました!!
恐るべし・・・・泡盛・・そして、相当強いんですね、佳園さん・・
2006/03/18(土) 18:59:52 | URL | あこべえ #w6y7l9dc[ 編集]
■eizan23様
古酒泡盛伝来ゴールドと書いてありました。
上原酒造ってかいてありましたよ♪

■へ~様
あ、祝杯はちゃんとワインで乾杯しまいたよ~
おいしいワインでしたので、近々UPします。
こちらこそお誕生日会に参加させてもらってうれしかったです。
今後ともよろしくお願いいたします

■あこべえ様
いえいえ、次の日頭がんがんしてました・・・
泡盛は飲みつけないもので・・・(美味しかったけど)

琉球ガラスきれいですよね~
あこべえさんもガラスとか興味あります??
グラスや器がいいと、料理やお酒の味も一段とおいしく感じますよね~
2006/03/18(土) 22:16:19 | URL | 佳園 #-[ 編集]
琉球ガラス、好きです。
グラス、1個だけ持ってます。
薄いラムネ色のヤツ。でかいヤツ。
これで、毎晩梅酒呑んでます。
ワンフィンガー、水割りで。
下戸なもんで。(涙)
2006/03/19(日) 01:15:12 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
ワンフィンガーでやるもよし・・・
■琉球ガラスって、色使いが南国らしくて
いいですよね。梅酒??自家製ですか?
それとも・・・チョーヤ??
毎日飲んだら胃腸もすこぶる健康な事でしょう・・・・
2006/03/19(日) 11:41:57 | URL | 佳園 #-[ 編集]
自家製でありんす。
ワンフィンガーとはいえ、積もりつもればエライもんで、
我が家の在庫を飲み尽くしました。
やっぱ、10年ものはうまかったっす。
市販のは、どうも味がさくい。特に●ルシャンはイカン。
今はいとこにもらった年代物をいただいております。
今年は、梅酒がはやりなんだそうで。
鶯宿梅って、どんなんでっしゃろ?
南高梅しか知らぬワタシ。
2006/03/19(日) 15:26:31 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
打ち上げ行って来ました
今日は展示会の打ち上げでした。
持ち寄り一品だったので材料を生協に買い物に行ったら、なんと「ジョニー」が有りました。
3つ買占めて2つ持って行き、宣伝して来ました(^^)好評でした。
それと「きゅうりの梅昆布茶漬け」これはもう我が家の定番ですよ~(^^♪
それにしても「マロンさん」の目線が気になります…^^;
2006/03/19(日) 22:07:45 | URL | まり #-[ 編集]
■SHIMACO様
じゅ、十年物!!
それはどんな味がするのでしょう・・・
鶯宿梅とは梅の品種ですか?
なんと読むかもわかりまへんが、
梅酒はとにかく飽きがこなくていいですよね。体にいいし
●ルシャンて、ほとんど丸見えで(笑)

■まりさん
ジョニー着々と浸透してますね・・・
豆腐と思って食べるとえらい事になります、いい意味で♪
きゅうりのレシピ気に入ってもらえてうれしいです。
最近料理帳更新してないので、近々UP・・・できたらしますね^_^;
マロンの目は言葉をしゃべらない犬の最大の武器のようですよ・・・・・
2006/03/21(火) 17:28:00 | URL | 佳園 #-[ 編集]
沖縄では、古酒のことをクースといって、大切にしています。
2006/03/23(木) 07:24:45 | URL | eizan23 #-[ 編集]
独特ですよね
■eizan23さん
さすが、泡盛に関してはeizan23さんの方がお詳しい・・・
しかし沖縄の言葉って、独特ですよね、以前働いていた職場で
沖縄出身の(当時はパスポートもってトウキョウにきたらしい)おばちゃんが、上司の事~主任~ていえなくて「すにんさん」てよんでました。
なんか可愛かった
2006/03/23(木) 12:23:53 | URL | 佳園 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
