陶芸、料理、お酒、ペット(Mダックス2匹)との生活をだらだらとつづります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


酒蔵めぐりその1
2006年02月18日 (土) | 編集 |
先日神戸に行き、相棒の誕生会をしたのはすでにご報告いたしましたが、
翌日ぶらりと行った酒蔵が最高によかったので、ご紹介します。

神戸酒心館というところで、
三宮から、なんとか線に乗って10分、
駅をおりてさらに7~8分の所にありました。
(詳しくは↑HPでご確認ください)

まず、目に入った「新酒」の文字。
もうそれだけで胃液が沸騰してきます。

敷地内には酒蔵、飲食店、みやげ物店、
そして試飲場(最初はここしか目にはいっていなかった)があり、
迷わず直行。
試飲場の主(勤続48年、独身=目測)を持ち上げ
「こんなフルーティーなの初めて」だの
「食前酒にはこれがいいかも」などと喜びそうな感想を述べると
術中にはまった主は、後ろのほうから、何種類もの酒を持ってきて
ついでくれた。ここで完結してもいいかなと思った。
ガラスの甕に入った大吟醸絞りたてが
死ぬほど、んまかった、あまりのうまさに
この中でホルマリン漬けみたいになりたいと思った。
P506iC0007209274.jpg



・・・・・・
でもよく考えたら、術中にはまったのは私達だった気がする。
4号ビン2本凍結酒(ここの特許商品らしい)梅酒1本
、お土産ダンボール1箱、飲食店でも
呑んで呑んで食べたので、さぞ主の思い通りだろう・・・
あ、それと飲食店の板さんもきっと腕が良いと思った。
一品ずつもそんなに高くないし、
なにより気に入ったのは鴨そばが、すこぶる美味だった。
宿泊施設も作って欲しいな、などと勝手な空想をめぐらせながら
上機嫌で新幹線に乗り込み、凍結酒で相棒と再度乾杯した。

灘にはいくつもの酒蔵があるので、年内にもう一回位攻めようと思ってます。



コメント
この記事へのコメント
佳園殿 広島にも西条と言う酒どころがあるのを知っておられるか
毎年10月ごろ酒蔵まつりなるものをやっておる
有料ではあるが「美酒鍋」なんか食べたりできるらしい
ぜひ1度ご訪問あれ
2006/02/21(火) 12:41:52 | URL | へ~たろう #jajGGPqM[ 編集]
じゅるる~
■へ~様
すばらもねえ(素晴しいの意=長野弁)情報
ありがとうございます。
なんだか~美酒鍋~って、きになる。
なんか響きが最高!
絶対行きます10月!!
お体は大丈夫ですか?お大事にしてくださいませ。
2006/02/21(火) 13:45:31 | URL | 佳園 #-[ 編集]
酒まつり 続報
ちょっと詳しい情報じゃ!
西条の酒まつりは10月の8日・9日です(今年も)ちょうど連休ですなぁ
美酒鍋は予約制 4人分8000円
ただし祭り会場以外にも食べられるお店があるそうじゃと
詳しくは「東広島市観光協会」のHPで 
2006/02/23(木) 17:29:22 | URL | へいぞぅ #jajGGPqM[ 編集]
ありがとう♪
■へ~様
詳細情報ありがとうございます。
広島は修学旅行でいったきりなんで、今度行くときには、蠣に日本酒や広島焼きにビールなんかもやってみたいです!
まずは美酒鍋
ホームページ見てみますね♪
2006/02/26(日) 15:35:36 | URL | 佳園 #DdiHOXp.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
