陶芸、料理、お酒、ペット(Mダックス2匹)との生活をだらだらとつづります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


白夜行
2006年02月13日 (月) | 編集 |
P506iC0006947126.jpg

週末旅行に行ってきた。
新幹線の中で読む為に
東京駅の本屋で平積みされていた
「白夜行」なぜか
佐伯チヅの「顔を洗うのをおやめなさい」
を買ってしまった。

新神戸に行く新幹線のなかで、途中まで読んで寝てしまったのですが、
その晩続きを読んだら、もう止まらなくなってしまい
久々に2日で読みきってしまった。
結構分厚いので(文庫本2~3冊分位)寝転びながら読むと
腕がしびれた。
で、感想は・・・・

傑作
です。普段男性作家の本は読まないのですが、
これは女性心理なんかも鋭く描かれてて細やかで
緻密な構成になっていました。
時代背景も私の年代にピッタリ合っていて
スーパーマリオだの、デニーズなんかの
単語も出てきて妙な親近感もあったり。

東野圭吾さんの
他の作品も読みたくなりました。
TBSで放送されているドラマも今週から見てみたいと
思います。
なんだか、ちょっと思ったのですが、
雪穂と亮司がのび太とドラえもんの関係にダブってしまった。

困った時はドラえもんに泣きつくのび太
ドラえもんも又のび太がいないと存在価値が
見出せないし、もしかすると、その存在さえなかったかも
しれない・・・・

「白夜行」 はもっと深いけど、暗いし。

ちなみに「顔を洗うのをおやめなさい」は未読


コメント
この記事へのコメント
むはは、来ましただ。
ついに発見。
佳園ワールドを堪能させていただきまする。
そーですか、「白夜行」おもしろかったですか。
読んでみよう。本がないと生きていけないのですが、
好みがものすごく偏っております。
また、良い本があれば教えてくらさい。
新幹線に単行本持っていくところが、オトナですな。
2006/02/13(月) 17:01:33 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
お帰り~です(^^)/
週末、佳園さん達いないなぁ~とちょっと寂しい感じでした~~ えっ?変?v-12
神戸って、行った事ないので興味津々です (^^ゞ 神戸の美味しい物って、お意外何かなぁ…?v-236
2006/02/14(火) 01:28:03 | URL | まり #-[ 編集]
あのさ・・・・
・・・・・・・・・のび太と ドラエもんに 例えられてさ・・・・・。
もう あたしの頭の中で 
雪穂 「亮司~ 今日学校で また いじめられちゃったよ~」
亮司 「またかい。雪穂」
雪穂 「亮司ぃ ジャイアンをこらしめてくれよ~」

・・・・って なってるんだけど。
2006/02/14(火) 15:33:04 | URL | ししょ #-[ 編集]
■SHIMACO様
あ、めっかっちゃった!!
「白夜行」は、ホントにドラマで表現できるのか?
ん?やってみい・・・・てくらい、良かったっす。
SHIMACO様のお勧めの一冊も是非教えてくらさい。

■まりさん
ただいま帰りました(敬礼)
神戸は、明石焼きが最高ですよ。色々店はあるみたいだけど
私は三宮の「司」がおすすめ。駅近いし安いし、ビールのめるからv-275明石が近いので魚類、特に鯛が美味v-218

■ししょ様
あ、でもそんな感じですよ。ホント
ただ懲らしめ方が、エグイのだ。子供にはお見せ出来ない位・・・

~亮司ぃ~の、小さい「ぃ」に、のび太臭を感じますv-218さすが文豪!!心のシショ


2006/02/14(火) 18:39:46 | URL | 佳園 #-[ 編集]
つちつち佳園どの
神戸に遠征! ひと言いってくれれば美味しいところ紹介したのに・・・・
へ~さんは広島じゃないのかって・・・
嫁は関西人 その嫁曰く「あんたはどこに行ってもホームタウン」だそうです。
本の話しは・・・・ 失礼しました。
2006/02/14(火) 19:23:09 | URL | へ~たろう #jajGGPqM[ 編集]
>SHIMACO様

本にはそれぞれ好みがありますね。 今の所私は外国の作家しか読んでません。 で、唯一佳園に勧めたのが、 ケン グリムウッドの ’リプレイ’(新潮文庫)です。 彼女もとても面白いと云ってました。

私はいつも速読で読み返す事はほとんどしないのですが、これだけは何回も読みなおしました。 10年以上前の作品ですが、未だ本屋さんに置いてあるはずです。 読み出すと止まらなくなりますよ!
2006/02/15(水) 09:39:52 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
ありがとうございます。
>たかぴょん様
早速、手帳に書き書き・・・。読んでみまする。
ワタシはアメリカのミステリーが好きです。
日本の作家も最近読むようになりました。宮部みゆきとか。
「模倣犯」全5巻。お正月に読破しましたが、食べ応えありました。(笑)
2006/02/15(水) 15:42:04 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
へ~様
えぇ!奥様関西の方なんですか?是非色々教えて下さい。年内にもう一度位行きたいと思ってますんで(*^^*)
2006/02/16(木) 16:36:34 | URL | 佳園 #DdiHOXp.[ 編集]
模倣犯
■SHIMACO様
宮部みゆきは私も好きです、下町育ちつながりだし(^-^)凄く読みたいけど…怖そう。ビートたけし殺人事件を読んで眠れなくなった幼少のトラウマがあるんで、覚悟が出来たら本屋にいきます!




2006/02/16(木) 16:44:11 | URL | 佳園 #DdiHOXp.[ 編集]
あ、模倣犯はコワイかも。
おそろしいシーンが苦手なら、やめといた方がいいかも。
時代物の「初ものがたり」とかが、おすすめっす。(*^_^*)
ワタシ、映像は弱いのだけれど、文字だと
スプラッタだろうが、死霊だろうが、ぜーんぜん平気なもんで。
2006/02/16(木) 17:33:42 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
怖がりすぎな私
■SHIMACO様
「初ものがたり」了解!
いってみます。
タイトルからして、「スプラッタじゃないな」てのが
分かるし (^_^;)
読んだらブログに書きますね♪
2006/02/17(金) 10:50:54 | URL | 佳園 #-[ 編集]
買ってきました!
「白夜行」。ワタシはもちろん文庫で。
しかし、ぶ厚い・・・。楽しみっす。
「リプレイ」が見つからなかったのが残念。
おっきい店で探しますね、たかぴょん様。(*^_^*)
2006/02/17(金) 22:20:08 | URL | SHIMACO #-[ 編集]
なんか本の話が続いてるので 勝手に もっと続けようっと。
あたしが今 好きな作家はねぇ、貫井徳郎 横山秀夫 真保裕一。
みんな サスペンス系だね。 え?おすすめ?1冊だけ?
貫井さんは「慟哭」 
横山さんは「動機」 
真保さんは「ホワイトアウト」

・・・・・・・・・・・え? 聞いてない?
2006/02/18(土) 11:47:48 | URL | ししょ #-[ 編集]
おお、良い作家が並んでおる。
貫井さんは、たまにどえらいコワイ本がありますな。
症候群シリーズ、大好き。
横山さんは、「顔」も好き。「半落ち」は切なかったっす。
「ホワイトアウト」はジェットコースター。心臓に悪い・・・。
奥田英朗の「邪魔」は、いかが?
2006/02/18(土) 14:27:43 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
なにげに皆様の方が読書家だったりする・・・
■SHIMACO様
 な、なんというフットワークのよさ!!
 佐川急便なみ・・・あ、失礼すますた<(_ _)>冗談です。
  ・・・・でもなんかウレシイです・・・・・
 分厚いですよね、九分九厘手痺れますよ(笑)
 文庫本にならないと買わないポリシー(根ケチ)なのですが
 これは文庫本の重さではないですよね・・・・・

■ししょ様
 サスペンスなら、大丈夫かも(~_~;)
 でも、精神的に迫ってくる方が怖いってのもあるのよね・・・・・
 あ、それと、アタシ馬鹿を恥じもせずお伺いしますが
 それは「ヌクイ」さんとお読みするのれすか?
 作家名読めないのに内容理解できるかな?はてはてふむ・・・・
2006/02/18(土) 22:29:53 | URL | 佳園 #-[ 編集]
文庫本だったのか・・・。
なぜだらう?単行本と思いこんでしまったのは。
佳園さまだもの、だもの、だもの・・・。
ワタシと同じ文庫族なわきゃあないっ!
しかも、同じ理由なわきゃあないっ!と思っておりました。
永久保存版にならねえな、って本は
ブックオフで探したりもする、ちんまいケチです。
2006/02/19(日) 00:04:42 | URL | SHIMACO #f4RRH762[ 編集]
ブックオフ大好き
文庫本じゃなきゃ、まず買わないですよん(鼻息)
なんなら、図書館とかで借りてきます(>_<)
でもSHIMACO様ご推薦だし宮部みゆきはハズレなさそうだから
ちゃんと買いますよ、今回は!文庫で!
2006/02/20(月) 12:29:13 | URL | 佳園 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
