陶芸、料理、お酒、ペット(Mダックス2匹)との生活をだらだらとつづります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


パソコンこわれました
2006年02月28日 (火) | 編集 |
我が家のPCが、相棒のエロ画像でパンクして壊れてしまった(推測)為
しばらく更新できません。
やっと陶芸の作品もUPできるかなと思った矢先の出来事で
悲しい週末でした。

しかしPC禁断症状は私より相棒の方が強いらしく
昨日早速新しいパソコンをDELLに発注したそうです。
恐らくもっとエロ画像編集に適した機種を購入したのだと思います。
彼の作業の合間に又ぼちぼち更新していきますんで
どうぞよろしくおねがいします。

銭湯
2006年02月21日 (火) | 編集 |
洗濯物を溜め込み過ぎたので、週末一気に片付けた
残念なことに、我が家には乾燥機がないので
大量の洗濯物を抱えて
近くの銭湯に併設されているコインランドリーに行った。

ふと見ると、銭湯には張り紙がしてあり
「燃料高騰のためしばらくの間お休みさせて頂きます」と
書いてあった。

悲しい、悲しすぎる!!
銭湯好きなのに、ここ最近行ってなかった。
まさか、こんなことになるなんて・・

冬になると帰りに、リンゴを1個くれる
あの優しい番頭さんに、もう会えないのだ・・・

復活の日を願うばかりだ・・・アーメン




[READ MORE...]
酒蔵めぐりその1
2006年02月18日 (土) | 編集 |
先日神戸に行き、相棒の誕生会をしたのはすでにご報告いたしましたが、
翌日ぶらりと行った酒蔵が最高によかったので、ご紹介します。

神戸酒心館というところで、
三宮から、なんとか線に乗って10分、
駅をおりてさらに7~8分の所にありました。
(詳しくは↑HPでご確認ください)

まず、目に入った「新酒」の文字。
もうそれだけで胃液が沸騰してきます。

敷地内には酒蔵、飲食店、みやげ物店、
そして試飲場(最初はここしか目にはいっていなかった)があり、
迷わず直行。
試飲場の主(勤続48年、独身=目測)を持ち上げ
「こんなフルーティーなの初めて」だの
「食前酒にはこれがいいかも」などと喜びそうな感想を述べると
術中にはまった主は、後ろのほうから、何種類もの酒を持ってきて
ついでくれた。ここで完結してもいいかなと思った。
ガラスの甕に入った大吟醸絞りたてが
死ぬほど、んまかった、あまりのうまさに
この中でホルマリン漬けみたいになりたいと思った。
P506iC0007209274.jpg



・・・・・・
でもよく考えたら、術中にはまったのは私達だった気がする。
4号ビン2本凍結酒(ここの特許商品らしい)梅酒1本
、お土産ダンボール1箱、飲食店でも
呑んで呑んで食べたので、さぞ主の思い通りだろう・・・
あ、それと飲食店の板さんもきっと腕が良いと思った。
一品ずつもそんなに高くないし、
なにより気に入ったのは鴨そばが、すこぶる美味だった。
宿泊施設も作って欲しいな、などと勝手な空想をめぐらせながら
上機嫌で新幹線に乗り込み、凍結酒で相棒と再度乾杯した。

灘にはいくつもの酒蔵があるので、年内にもう一回位攻めようと思ってます。



白夜行
2006年02月13日 (月) | 編集 |
P506iC0006947126.jpg

週末旅行に行ってきた。
新幹線の中で読む為に
東京駅の本屋で平積みされていた
「白夜行」なぜか
佐伯チヅの「顔を洗うのをおやめなさい」
を買ってしまった。

新神戸に行く新幹線のなかで、途中まで読んで寝てしまったのですが、
その晩続きを読んだら、もう止まらなくなってしまい
久々に2日で読みきってしまった。
結構分厚いので(文庫本2~3冊分位)寝転びながら読むと
腕がしびれた。
で、感想は・・・・

傑作
です。普段男性作家の本は読まないのですが、
これは女性心理なんかも鋭く描かれてて細やかで
緻密な構成になっていました。
時代背景も私の年代にピッタリ合っていて
スーパーマリオだの、デニーズなんかの
単語も出てきて妙な親近感もあったり。

東野圭吾さんの
他の作品も読みたくなりました。
TBSで放送されているドラマも今週から見てみたいと
思います。
なんだか、ちょっと思ったのですが、
雪穂と亮司がのび太とドラえもんの関係にダブってしまった。

困った時はドラえもんに泣きつくのび太
ドラえもんも又のび太がいないと存在価値が
見出せないし、もしかすると、その存在さえなかったかも
しれない・・・・

「白夜行」 はもっと深いけど、暗いし。

ちなみに「顔を洗うのをおやめなさい」は未読


梅干その1
2006年02月08日 (水) | 編集 |
A0200001_m.jpg

HPのネタと被りますけど、これは絶対にお勧めの梅干です。
詳しくは伊藤ハムアルトショップに出ているので興味のある方は是非。
お取り寄せもできるようになったみたいで、うれしい。
梅干好きがこうじて昨年は初めて自分で漬けてみましたが
思いのほか美味しく出来たのでうれしかった。

今年も梅干漬けるぞ!!エイエイオ~~!!

ラ・フランス酒
2006年02月08日 (水) | 編集 |
P506iC0006488372.jpg

去年の秋ぐらいに漬けたものです。
ホワイトリカーとラフランスだけで
砂糖類は一切加えてません。
eizan23さんに教えてもらった作り方です。
先日味見してみましたが、凄く甘くなってました。
色もブランデーみたいです。
香りがちょっと飛んでしまったので残念ですが、
食後酒や寝酒に
ちびちび飲んでく予定。


頭おもいんだけど・・・・
2006年02月02日 (木) | 編集 |
P506iC0006291761.jpg


おりーぶにやられたい放題です。
マロン雄8歳。

それ以上に重みを感じている相棒の右大腿部。
またまたトイレにも行けず固まってます
あと、相棒の下腹部の肉と半纏の柄に哀愁を感じました。
男って色々大変なんだろうな・・・・・

